丁度好い加減?いいかげん?まぁ適当に

日ごろの思った事や、愚痴、いろいろな事を書いて行こうと思いまする。

ゼロから始める釣り人生活③

 なんかタイトルが好評なんで。(笑)


「釣り道具を購入しよう」と
「最低必要な釣り道具」に重複するのですが、
経験談なので、これから釣りを長く始める方に
とって、良き参考になったら。と思いまする。
<(_ _)>(追記中)


まず釣りの道具箱について・・・道具は
絶対に多くなります。


私も最初は、キス釣りのみの仕掛け
だったんですが・・・
あれよあれよと・・・増えていく・・・
(理由:釣り方が多種になってくる為)

買い直し・・・

※上から下に買い直し。
ホームセンターで売ってる工具箱
(↑これは幅45×25×25cm)
サイズであれば十分間に合います。
釣り具屋さんのは正直高い!
(金属は錆びるのでそれ以外を推奨します。)


※道具箱内で細かな釣り具の小分け。
100円ショップでOK!です。

道具箱内の1段目。電池や予備材料・予備の
仕掛け。サビキ釣り用の籠(カゴ)。

2段目。ウキ、針、ハリス、虫刺され対策道具。
(ポイズンリムーバーはオススメ。)

3段目。主軸で使う予備ケースと仕掛けケース。
※仕掛けケース以外は全て100円。

最上部、必要なタックル
(カッターナイフ・ハサミ・ラジオペンチ・
メゴチバサミ、ハリ外し)


・メゴチハサミは絶対に必要な道具!
(大きいほうが良い)

コレも必要。・ハサミ・ハリ外し・ラジオペンチ


※仕掛けに応じた材料も購入しておきましょう。

・サルカン
スナップ付きより戻し等、セット販売ので可
・オモリ
ガン玉、ナスカン、分銅、ジェット天秤など
・ウキ
蛍光も出来るのが後々よい。
・ウキ止め
ウキ仕掛けが必要な時。「からマンボウ」等。
・サビキカゴ(サビキ釣りの場合)


釣る目的の魚に応じ仕掛けを用意しますが、
目的の魚が釣れない場合が時によってあります。
目的とは違った魚がよく釣れる場合、
仕掛けを対応できるようにすれば、
となるワケですが・・・道具が増える訳です。


※仕掛けについて
何を釣るか?は分らないので参考までに。


・仕掛け(3袋位は予備で。)


釣り方によって大きく分けると・・・
※サビキ釣り仕掛け(豆アジなど)
 ・必要:サビキカゴ
(オモリが無い場合はオモリが必要)

 ↑ 例:サビキ釣り用の豆アジ。
(アジ以外も釣れますよ) 
針は小さいのがオススメ。針が8本や
10本等あるのがあるけど、魚がかかって
暴れられると、高確率で絡まってしまいます。
仕掛けの(全長)長さが短く、
少なめが初心者?はオススメ。

※ ↑ 遠投用のキス類の仕掛け
 ・必要:オモリ
 ・天秤
  オモリが無いのはオモリが必要
 ・オモリつき天秤(ジェット天秤等)
3本針のタイプもありますが、
私には長すぎて使い辛かったです。

↑遠投やウキ釣りにも使えて結構万能。
※↑ 落とし込み仕掛け
(メバル・ガシラなど)
 ・必要:オモリが必要
※ウキ釣り仕掛け
(タイ・チヌ・グレ・青魚など色々)
 ・必要:ウキと対応するオモリが必要。
  仕掛けはいろいろ。
 ・遠投にする場合は、ウキもオモリも
  大きくなる。
 ・マキエ用のエサカゴをつけることも
  できる。


私だけ?個人的に持って行っているもの・・・
『塩』です。(赤穂の粗塩とか)
えーと、クーラーBOXに氷を入れますが、
基本、真水で出来てます。
溶けていく前提の真水の氷で、海の魚を
入れたら、浸透圧の差でふやけてしまいますがな。
という理由で自然の『塩』です。
塩分量は、2 ℓ の氷でペットボドルキャップ
2杯分で海水と同じ塩分量になります。
少々多めに使用しても、問題はありませんです。



<追記中>


Re:ゼロから始める異世界生活3 (MF文庫J)
Re:ゼロから始める異世界生活3 (MF文庫J)
KADOKAWA/メディアファクトリー
2014-03-22
ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008
ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008
ドクターヘッセル
スポーツ&アウトドア






×

非ログインユーザーとして返信する