丁度好い加減?いいかげん?まぁ適当に

日ごろの思った事や、愚痴、いろいろな事を書いて行こうと思いまする。

常識、良識を相手に求める事は疲れる

 他の人と行動する時、その都度の状況に
応じて異なるのだが、『世間一般的にとか、
普通はこういう様な感じじゃないの?』って
いうのは有るにはあるが、そういったのは
その人が育った環境や国や地域でも当然
違っていて、近似値であっても、
基本ずれていると思った方が正しい。


差異がはっきりして、自身が持っている、
善悪の判断元がどう考えても相手側が悪い、
此方側が被害を被ると思える場合や非常識
と思える行動に対して腹が立つのだろう。


そこには、個人個人の損得、利益、しいては
会社全体の損益も絡むし、言葉使いの間違いや
誤解、相手の自尊心や気分等も絡んでくるので、
意思疎通をしっかりしても面倒な事は起きる。


例え意思疎通をしっかりしたとしても、
自身が考える常識的行動を相手が取ってくれる
とは絶対に思わない事だ。


相手が想う方向に行かなかった結果でトラブルに
巻き込まれたりする事も多い。まぁ、相手を診て
物事を判断したり、馬の合う者同士で仕事を
進めた方が早い。相手に期待せず自身で進めるのも
一つの手だが、そうなると、相手(相方)側が
調子乗って今後やらない事があるから厄介だけど。


”狡猾”や”あざとい”っていう奴がそうだ。


面倒臭い事でホントは本人がやらなくてはいけない
事なのだが、頼めば、頼まなくでもアイツがやって
くれていると思い込んでいて、たまたまやって無いと
腹を立てて渋々やる。(態度が露骨にでる)


かわいい系の女の子がそうだったりもする。
そぅいう所を垣間見ちゃうと、ちっとも可愛くない。
(お前の仕事だろ?)


まぁ、男とか女とかいうより、その人が育った環境
による結果がその人の行動による所が多い。


馬の合う奴なら損得抜きで人は行動する事ができる。
反りが合わない奴とはいつまで経っても合わないから
距離を置くべきだ。


割り切って付き合うか、自分の性分や自分の抱える、
世間一般の常識、良識に捕らわれず、これから対峙
する相手に悪用されないよう身構えて行動する方が
気持ち的には楽なのではないだろうか。


そう、自身の常識、良識の天秤を使わない心がけが
必要だ。難しいけどね。利己的に動いた方が
心は疲れないのだろうかね。

×

非ログインユーザーとして返信する