丁度好い加減?いいかげん?まぁ適当に

日ごろの思った事や、愚痴、いろいろな事を書いて行こうと思いまする。

憎まれっ子(異様)世に憚る

コロナウイルスのせいで
世の中が更に異常事態だ。


ブラック企業と言う言葉が出始めの頃は
「信じられない会社がある」って
言う世間一般だったが、
悪い奴らはそういったものに便乗するから
「うちの会社も習って」と
心を持たぬ上長や人を平気で食い物にする
輩は真似して更に悪化させる。


今じゃブラック企業じゃない所が
天然記念物だ。


コンプライアンス、法令順守と言う言葉に
間違っても陶酔して訴えてはいけない。


『会社が潰れかねない告発者を取り締まる。』


これが本当の社内コンプライアンスである。
事前に危険な目を刈り取って置こう。という
事だ。


それらを監視するのは会社の結局どこなのか?
という事を理解してほしい。



かの雪印は「コンプライアンスがしっかり
していなかったから。」という理由で
内部告発を公けにされて潰れてしまった。


告発者が悪い訳ではない。


本質は悪い奴が会社にそのまま残り、
悪い事を見つからないだろうと加速させて
甘い汁を吸おうと失敗したから潰れたのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する