丁度好い加減?いいかげん?まぁ適当に

日ごろの思った事や、愚痴、いろいろな事を書いて行こうと思いまする。

お酒のお話③


 深酒しすぎました・・・。
泣上戸なのか???



酒の歌を聞きながら・・・
美空ひばりの「悲しい酒」
吉幾三の「酒よ」
悲しい曲を聞きながら・・・
F・チリアーノ「私だけの十字架」
GAO「サヨナラ」
スターダストレビュー「木蓮の涙」
・・・



演歌・・・?私、
そんな年???ではないのですが。
心に響く歌が好きなのは事実です。
(歌の話はまた別途。)



 あまりに仕事の酷さと不遇さに、
悲しくなってしまいました。



15年前に・・・私の愛しい汝(ひと)を想って・・・



♪ひ~と~り~酒場で~~
の~~む酒は~~~・・・
・・・



相当呑んでいました・・・



 何故、こうも早く・・・しまったのか。
私は私は、と自問自答の日々の中・・・



いつの間にか、泣きながら眠って
しまいました・・・



・・・
夢???を見ました。




気配がしたのです・・・




今でも覚えている残り香・・・
私の耳元に近寄る影・・・
肩に掛かりなおす羽織・・・




ハッと、目を見開いて振り向くと、




そこには私の愛しい汝(ひと)が、
元気だった頃の姿で佇み、一瞬、
微笑んでくれているように見えました・・・




私の目から涙が、と・・・




その汝 (ひと)から・・・




『お酒(おしゃけ)くしゃい!!!』




鼻をつままれ、一言、
言われてしまいました。




その直後に実際に目を覚まして、
振り返ったのですが・・・。




そこには何もありませんでした・・・・。




・・・朝になっていました。




お酒臭さを消すために、即、朝風呂。




せっかく逢えたというのに、


(その一言はないんじゃないの???)




(飲み過ぎたのは私だから、
いう立場じゃないんだけど・・・)



でも、声が訊けた・・・
私は15年も年老いてしまったが、
愛しい汝(ひと)は
元気だった時のままだった・・・



そう想いながら嬉しくも、
もう少し言い方あったんじゃ?ないの???



その言い方含めて、
・・・あの汝(ひと)らしいわ~



その汝(ひと)の言う通り、
におい消しのため、お風呂に
入りながら、久々に夢?
でも、逢えた汝(ひと)の事を想って。



少しだけ元気をもらった気がします。
でも、もう少し(傍に一緒に)って
思うのですが・・・。




どれだけ深酒していたの?っていうと・・・

2週間で日本酒5本+空けてました。
(ちなみに日本酒だけで・・・他有りです)


さすがに、多すぎと今更ながら思います。
(反省)




写真の日本酒は、左から順に美味しかった
順に並んでおります。


この順番は、保存方法がいかに大切なのか?
って思う者でもあるのですが。
(すみません、一部訂正します。記載誤りです)


・越州 桜日和 吟醸酒
(新潟県:朝日酒造様『久保田』で有名なお酒)
 瓶詰めされて1週間も経過していない物。
購入したお店は古臭い所でしたが、大事な
お酒は冷蔵庫に保管してましたし、光を
気にして保管してました。


・銀嶺月山 純米酒
(山形県:月山酒造様)
暗く冷たい場所で保管されていたお酒です。
瓶詰されてから、2か月程度でしたが。
美味しかったです。


・越後の甘口 純米酒
(新潟県:越後酒造場様)
保存状態の良いお酒をさがして見つけたお酒。
甘口です。


・ほしいずみ ひやおろし 純米吟醸
(愛知県:丸一酒造様)
ひやおろしの癖に晄のあたる常温で保存
していやがった酒店で購入してしまいました。
風味が・・・


・吉野川 本醸造
(新潟県:吉乃川 株式会社様)
これ瓶詰されて1ケ月経過していない
お酒でしたがハズレ酒店で購入。
保存状態最悪。もう只アルコールが
入った飲み物というべき。
たぶん熱い場所かつ、直射日光の
あたる所で保管されていたのでしょう。




 お酒も保存方法が大切なように、
心ある大切な人とのお付き合いは、
ないがしろにせずに大切にしましょう。
というオチで。

×

非ログインユーザーとして返信する