丁度好い加減?いいかげん?まぁ適当に

日ごろの思った事や、愚痴、いろいろな事を書いて行こうと思いまする。

お酒の話④

 久しぶりの更新。


 何を話題にしようか?って思って
居酒屋でいう「とりあえずビールみたいな?」
感じでお酒の話題にしてみました。


この前コンビニで700円以上買ったらくじ
引けるやつで、1本ずつ当たっちゃいました。

ヱビスビール 350ml×6本
ヱビスビール 350ml×6本
サッポロビール
2016-03-15
Pantry Alcohol

エビスビール:ビール系でもコクというか味が
強いビールだと思います。「こてっちゃん」
(味噌ホルモン炒め)とか濃い味付け料理と
合わせるのが個人的には好き。

アサヒスーパードライ 瞬冷辛口 350ml✕12本
アサヒスーパードライ 瞬冷辛口 350ml✕12本
アサヒビール株式会社
Alcoholic Beverage

スーパードライ 瞬冷辛口:最近販売された
ビール?なのかな??(よく知らない)
さっぱりしていてぐびぐび飲めます。
エビスビールとは対照的にさっぱりスッキリ味。
あっさりした料理を口にした後でも
苦みは強調され難いのでコレも良いですね。


ビールといえば庶民の味方で麦芽を使わない
第三のビールとかお財布に優しく美味しい
お酒もありますが、日本酒やワインも
お財布には優しいのはありますよ。
日本酒やワインは瓶詰に限る!?って・・・
実はとても侮り難いパックのお酒。

清酒 日本酒 白鶴 まる 2000ml パック × 1本 (2L) 製造日 2017年 12月
清酒 日本酒 白鶴 まる 2000ml パック × 1本 (2L) 製造日 2017年 12月
白鶴酒造株式会社
Alcoholic Beverage

白鶴 まる:日本で一番売れている
パック酒でもあるそうです。保存状態が
悪い瓶詰の日本酒より確かに美味しくて安いです。
しかし、いくらパック酒でも保存状態による
とも思います。料理酒としても使えますし。


日本酒の料理酒としての使い道ですが
煮物全般に私は使います。あとはご飯ですね!
ご飯を炊く際に水の中に大さじ1~2杯の日本酒を
入れます。それだけで味違ったり。


サントリー 酸化防止剤無添加のおいしいワイン。 (濃い赤) 1800ml
サントリー 酸化防止剤無添加のおいしいワイン。 (濃い赤) 1800ml
サントリー
2016-02-12
Pantry Alcohol

サントリー 酸化防止剤無添加のおいしいワイン
(濃い赤)高級ワインの味がまるで理解できて
いない私にとってはえぐみの少ない、とても
飲みやすくて美味しいワインと思います。
肉料理(トンカツやハンバークなど)に合います。
白より濃い赤が個人的にはお勧め。


白飲んでみたのですが、正直主張の無い白です。
飲み比べれば、食事に合う合わないなど、
赤や白だけでは安易に分けられない位に味の
差があると改めて思った白でした。
この白で安価なおつまみとして、大根を3mm程度に
輪切りか短冊切りにして、カツオだしプラス
めんつゆ  or  赤だし味噌で煮込んだ後、
七味唐辛子をかけた煮物はいかがでしょうか?


 白のお値段の安いものでだと、酒のビックで売ってた
モスカート FRONTERA(2017)とか
日本国産でいえば五一わいんのナイアガラですか?

五一わいん 氷果の雫 ナイアガラ 【白・極甘口】 375ml
五一わいん 氷果の雫 ナイアガラ 【白・極甘口】 375ml
株式会社林農園
Alcoholic Beverage

白って辛口と酸味が強くてさっぱりした
味わいのイメージなんですが、
紹介したのは甘口です。


モスカート FRONTERA
(フロンテラ 2017)は
青りんごみたいな香りがします。


ワインに合うおつまみの定番は
チーズですが、このワインの年物にはコレ!
この(別の)ワインにはコレ!っていう
狭い範囲で指定料理が他のお酒に比べると
多いような気がします。(実際に合う)


だまされたと思って購入してみてはいかが?
安いし。

×

非ログインユーザーとして返信する