丁度好い加減?いいかげん?まぁ適当に

日ごろの思った事や、愚痴、いろいろな事を書いて行こうと思いまする。

お酒のお話①

私は日本酒が好きなので、そのご紹介。

 結構、お酒好きなのかな?
私はお酒が強い方だと思います。
まぁ、強い弱いって人の体質だから、
無理に飲む必要はないと思いますが、


人に「どんなお酒がうまい、良いのか?」って
訊かれたりもします。


大吟醸や純米、本醸造とか色々
有りすぎて初めての人は分り難いと思います。


そうですね、ちゃんとしたお酒屋さんで
(ネットで評判な所など)
飲み方、例えば食事(肉・魚料理)に合うもの、
単純にお酒とおつまみで楽しみたい等で、
自分の好みの飲み口を言えば、お店は銘柄など
関係なしにオススメを出してくれると思います。
(美味しいのは美味しいのです!)


スーパーとか、適当なお店で買うのは
止めておいた方が良いです。
(私も何度後悔している事か・・・。)


 居酒屋でもそうですね。お酒を大事に扱って
いる飲食店なら、保管方法を考えてくれて、
本当に美味しいお酒を提供してくれますが、
ハズレを引くと同じお酒の銘柄、区分も同じでも、
「この酒なんじゃこりゃ!?」ってなります。


その点ではワインも日本酒も同じじゃないかな?
だから、銘柄より、まず保管方法がしっかりした
『お店選び』からだと生意気な私は思ったり・・・。
(ごめんなさい)


最初のうんちくはこの程度で。


個人的にはオチョコ飲みが大好き。
ガラスのオチョコで色合いを楽しんだり、香りと
ちびりちびり飲みで、舌触りを楽しんでいます。


今まで飲んできた銘柄のご紹介を3つずつ。

まずは福井県にある黒龍酒造様の限定品、
『しずく』でございます。指定のお酒屋さんに
しか出していない数量限定Verです。
フルーツのような香りで飲み口も大吟醸らしい
口当たりで臭みが有りません。


出張先の静岡の居酒屋でこれを飲んで、とても
美味しかったので買い求めたお酒でした。


岐阜県の下呂にある天領酒造様の限定品、
『天領』でございます。
これもしっかりしたお酒屋さんで
「これイケますよ!」とお薦められて
購入いたしました。
大変美味かった! ホロッと口の中で溶けるような
味というのでしょうか?
大事に少しずつ飲まさせて頂きました。


宮城県の新澤酒造店様の銘柄「愛宕の松」
『M』(メモリアル)でございます。
こちらも限定品ですが、東日本大震災後の
最後の蔵のお酒という限定です。純米吟醸。
喉を鳴らして「ごくり」と飲んだお酒でした。
震災復興の誓いのお酒、力の入れ方が違う
印象が残ったお酒です。



この3つを先にご紹介したのは、
『何処の酒造様でも本当に大切に作っている』
(命削ってるっぽい・・・)と、
記憶に残ったお酒だったからです。
だから、大事に扱ってくれるお店には
本当に美味しいお酒が降りてきます。
値段も違うかもしれませんが、
『この銘柄の、このお酒の本当の味はコレなんだよ?』
って言う位に差がついてしまうと
思うのです。


そういった事を教えてくれる
お酒屋さんに巡り合っている私は
幸せなんでしょうね。


皆さんにも良いお酒屋さんに巡りあえるように
祈っております。







×

非ログインユーザーとして返信する