丁度好い加減?いいかげん?まぁ適当に

日ごろの思った事や、愚痴、いろいろな事を書いて行こうと思いまする。

ゼロから始める釣り人生活⑤


 久しぶりの更新(仕事忙しくて…ブチブチ

(お題:朝日と海と鳥と釣り人)
 なんか、ロードショーみたいな写真が撮れましてん。
でも釣果は殆ど無かったです。
理由は長雨と台風。
大量の土砂や流木で海の中が荒れ込んでしまったとの事。
;つД`)
そんなお話を地元の人から聞いて、撒き餌をする気が
無くなって、朝方には撤収してしまいました。

↑コレ写真です。


 ・・・うーん・・・今回は場所・エサのお話を書いときます。


何を釣りたい?ってのもあるんですが、
・当然季節や天候、海の状態にも左右されます。
・釣りたい魚を目的にする
(エサが魚に合わなくては目的の魚は釣れません)
・釣り場、目的地を前提にする
(目的のエサが合っても、場所によって釣れない事も)


個人的には、
⓪季節、天候、曜日(平日なのか休日なのか)
①行先(釣る場所、複数見ておく)
②メインに釣りたい魚の目星をつけておく
③エサ(釣る魚)
っていう順番。①と②は前後するかも。


 今は秋(魚が一番よく釣れる時期)なんで
釣りをするには一番良い時期なんです。
(朝方は寒いので防寒対策が必要ですよ)
が、休日に行くと人気の釣り場は釣り人で満員。
釣りたい所で釣れない。って事も多いんよ。


平日、若干雨模様の朝方には現地に到着して
いて釣りができるのが理想的。


 釣りに行く時って、仲間うちで誘って行くか?
ソロプレイで行くか?で何の魚を目的に?って
のも変わるとは思いますが、陸上からの釣りと
なると、釣れないのは嫌なので、結局五目釣り
(色々な魚)になったりするんです。(苦笑)


行先の釣り場ポイントを下調べしておく!

ネットのおかげで釣り場のポイントを
下調べしやすく便利です。
結構重要な駐車場やトイレ、周囲の風景や状況が
分かりますので色々念入りに調べましょう。
・足元は大丈夫?
(×のテトラは足場が悪いので雨天時はNG)
・堤防の深さは?
・釣れる魚の種類は?
行先が特に決まっていないなら、他の最寄の
場所も調べておきましょう。
また、釣りたい魚がいないのであれば、
別の場所を探すのも必要です。

 釣りたい魚は何?
場所が決まっている、メインに釣りたい魚が
決まっているというなら、エサや道具も決まって
いきます。


・砂地を好む魚
・岩礁(岩場)を好む魚がいます。


キスやメゴチは砂地を好むので、
遠投の竿で砂浜から狙ったり、
海底が砂地のポイントへ投げたりします。
(青イソメが有効)


ガシラなどの根魚は岩礁に隠れている事が
多いので遠投の竿は不向きです。
短い竿で岩場の隙間に仕掛けを落として
釣ります。(青イソメが有効)


堤防付近の回遊魚を狙う
海は広いです、誘き寄せる必要があります。
撒き餌を使いましょう。
籠釣り(サビキ)をするとしても、更に
撒き餌をするのは有効です。
(アミエビ・オキアミが有効)


とにかく沢山釣りたい!って人は
撒き餌と周囲の状況は重要です。


釣り客が多すぎると、他の釣り人も撒き餌を
使うので魚の集まりが悪くなります。
撒き餌は多めに持っていきましょう。


 撒き餌とエサについて万能なのは?
釣る魚にもよるので全てとはいかないのですが、
オキアミ・又はアミエビは必要でしょう。
そこで釣り方も変わるので。
※チューブタイプのエサ

ヒロキュー にぎっていれるだけ  サビキカゴ専用
ヒロキュー にぎっていれるだけ  サビキカゴ専用
ヒロキュー
スポーツ&アウトドア

長所
 ・手軽
 ・籠釣り専用なので当然籠釣りに適しています。
 (エサが散らばりやすい)
 ・手が汚れにくい。
短所
 ・握る(固める)事には不向きで、
   別の集魚剤と混ぜるのは良くないです。
 ・専用バケツに入れたアミエビと
   比較すると意外に非効率。
※集魚剤
 粉末物なので慣れないうちは水分を少なめで
  調整するのが良いです。

マルキュー(MARUKYU) アジジャンボ
マルキュー(MARUKYU) アジジャンボ
マルキュー(MARUKYU)
2012-10-19
スポーツ&アウトドア
マルキュー(MARUKYU) 堤防マキエ(新)
マルキュー(MARUKYU) 堤防マキエ(新)
マルキュー(MARUKYU)
2012-10-19
スポーツ&アウトドア
マルキュー(MARUKYU) グレパワーV9(徳用)
マルキュー(MARUKYU) グレパワーV9(徳用)
マルキュー(MARUKYU)
2012-10-19
スポーツ&アウトドア

長所
 ・釣りたい魚によって集魚剤があり、
   実際に効果があります。
 ・量やサイズが色々あります。
短所
 ・基本混ぜ物で、いけないことは無いのですが
   単体では使わない物が多いです。
  (解凍した冷凍アミエビと混ぜるのが普通)
 ・混ぜる時間を考慮する必要があります。
※冷凍アミエビ・オキアミ
釣具店に売ってます。量の目安も釣具店にありますよ。

生沖アミマキエ用約3kg4個セット 釣り餌 船釣り 磯釣り 防波堤釣り オキアミ
生沖アミマキエ用約3kg4個セット 釣り餌 船釣り 磯釣り 防波堤釣り オキアミ
ヒロキュー
スポーツ&アウトドア
釣エサ 純なま アミエビ 中 マキエ 【常温保存可能】
釣エサ 純なま アミエビ 中 マキエ 【常温保存可能】
ビビット
スポーツ&アウトドア

長所
 ・匂いが凄いので集魚剤無くても魚が来ます。
  (エサなので)
 ・アミエビなら籠釣り(サビキ)にそのまま使えます。
短所
 ・解凍する時間を考慮する必要があります。
 ・匂いが凄いので移動中に液が漏れると大変な事に。
*************************


 全てがそうでは無いので実際に行った
個人的なやり方と経過を書いておきます。


◎天候と釣りの行先を絞っておきます。
 堤防釣りで足場の良い所
 遠投によっては砂地も狙える場所
◎引きが強いのが好きなので、タイ系をメインで
  狙います。(グレ、シマダイ、マダイなど)
 グレの特徴
  ・用心深い
  ・エサの好みが基本オキアミ!
 シマダイの特徴
  ・グレよりエサの選り好みは少ない
  ・オキアミ、アサリ、ユ虫など幅が広い
 マダイの特徴
  ・オキアミよりユ虫が好きだったり
  ・深い所にいる事が多いような…
◎撒き餌について
 個人的にはグレV9をよく使っています。
 結構万能だと思うのですが。匂いも酷くはないし。

マルキュー(MARUKYU) グレパワーV9(徳用)
マルキュー(MARUKYU) グレパワーV9(徳用)
マルキュー(MARUKYU)
2012-10-19
スポーツ&アウトドア

 とアミエビ

釣エサ 純なま アミエビ 中 マキエ 【常温保存可能】
釣エサ 純なま アミエビ 中 マキエ 【常温保存可能】
ビビット
スポーツ&アウトドア

  そして秋シーズンには厄介者がいるので
 対応できる対策をします。

ヒロキュー にぎってポン カワハギ専用
ヒロキュー にぎってポン カワハギ専用
ヒロキュー
スポーツ&アウトドア

 エサ盗られまくってイライラなんて事に
ならないように。<`ヘ´>


◎メインとなるエサ

【釣り餌】【冷凍つけエサ】生イキくんツインパック レギュラーM 10個セット
【釣り餌】【冷凍つけエサ】生イキくんツインパック レギュラーM 10個セット
ヒロキュー
スポーツ&アウトドア

を最低ツインパックを1パックと、
ボイルパックも1パックを持っていきます。
(生エサは盗られやすい)
個人的にはMサイズが一番ベストだと思うのですが。


さてカワハギ対応です。

【釣り餌】【冷凍つけエサ】生アサリムキミ 大盛りパック 6個セット
【釣り餌】【冷凍つけエサ】生アサリムキミ 大盛りパック 6個セット
ヒロキュー
スポーツ&アウトドア

これも最低1パックは持っていきます。


あとは釣具店で、ユムシを2匹以上
青イソメをハーフパックですね。


☆コレだけあれば、秋シーズン基本1日中、
万能に対応できます。
当然それに対応した仕掛けや釣り方は必要です。


砂地メインで釣るなら、青イソメ・ユムシを大量にして
アミエビやグレV9の撒き餌でない、集魚剤をつかいます。


☆の経過と釣果ですが、
・天候は雨模様で気温低めの予報だったのに
 快晴で日中は少し暑かったです。(;´・ω・)/
・平日なのに釣り人多くて、砂地投げ込みは
 諦めました。;つД`)
・集魚剤グレV9と解凍したアミエビを
 混ぜて団子をつくる(夜中の4時過ぎ)
・団子を投げて自分の釣り場ポイントに魚を集める
・ウキ釣りで、2号のグレ針で開始。
(生オキアミを仕掛けにする)
 豆アジ、豆サバ(豆アジはイカ釣りの人にあげる)
・エサ取りが酷くなってきて全く釣れない
・ボイルのオキアミでも盗られる
・エサをアサリ、仕掛けをカワハギ用に変更
・撒き餌はそのまま使用
 ウマヅラハギ、カワハギ爆釣り
・間にエサを青イソメに変更するが、かかるのは
 豆アジのみ
・アサリ使い切ってしまいました。;つД`)
・グレがいない(この辺りで今年は不漁らしい)
・エサをユムシに変更、仕掛けをウキ釣りに戻す。
 シマダイが爆釣
・エサ、撒き餌が無くなり終了。(17時前に片づけ)
サイズが大きく持ち帰ったのは30匹位でした。


こんな感じです。疑似餌についても試したのですが
その日のアタリはありませんでした。


エサは色々持っていく方が良いですね。

×

非ログインユーザーとして返信する