丁度好い加減?いいかげん?まぁ適当に

日ごろの思った事や、愚痴、いろいろな事を書いて行こうと思いまする。

ゼロから始める釣り人生活④

 「食べる目的」で魚釣りを
していると、コストの事を
考えてしまう。小市民私。(苦笑)


 実際に自分が釣った魚って、
お幾ら???って気になったり。


 家計を握る主婦様だって、
旦那が道楽?で釣ってくる魚を
料理する際、「魚屋で売ってる
パックだったら、ウロコ取りやら
ハラワタ取りやら、生臭いやら、
苦労しなくても良いのに・・・、
オマケに洗濯物も増えるし・・・
生ごみだって。(ブチブチ)」


旦那が料理・片づけをするのなら
まだ問題はないだろうが、
「まだ出来てない?」
「さばき方ヘタクソだな~」
なんて言った日ににゃ~、


「自分でやれや!ゴルァ#`皿´)」
って思うに間違いはない!!(笑)



でも、釣ってきたお魚が、
普段食べられない高級魚だったり、
お店でもなかなか手に入らない
レアなお魚(超高級)だったら?



旦那の言い訳編:
「コレ、このサイズで店で買っても
『∞00円』するんだよね・・・」
とか、
「この前接待でお客様と小料理屋に
行った時にこの魚の値段を見たん
だけど、『Ω000円』するんだ~。
高すぎて、頼めなかったよ~」
って言ってみてごらんなさい(笑)



 少しは奥ちゃまの不機嫌な顔も
変わらない?でしょうかね???
そう思うのは姑息な私だけ???



・・・という事で地元の
魚市場に行って参りました。
冷やかしじゃありませんよ。
ちゃんと買ってきました。



 魚の旬、漁獲量、時節、その時の
天候、地域、市場によって当然
違うと思います。
g単位で取引されておりますが、
小さな魚の単品購入な方は早々・・・。
お店とかの仕入れ相手だからね~。


最近釣ってるのはカワハギなので、
カワハギを目安にしました。


カワハギ:1匹あたり(サイズ中の小)
¥270円~


 まぁ、市場まで行かないと
この値段では購入できないし、
さらに流通されるので、
コレに+αのお値段がつく訳です。
お店が大量に仕入れしたりとかで
お値段が安くなったりもしますが、
鮮度やらとかも考えると・・・


 さて、安いか高いか?って所だが、
同じサイズ程度のカワハギを目安に
すると、ネット販売で1枚¥690円。
(送料別)


 料理屋にて、カワハギ肝あえの刺身で
良心的な居酒屋で800円、普通だと?
1500円~、高級で2X00円~とか。
(具体的だな~笑)



次はエサ代。


 私の住む地域のカワハギ釣りの
エサ代としまして、


撒きエサ用:
 アミエビ
 集魚剤  約1000円
エサ:
 アサリ:1パック 約500円


・・・私は1回約1500円程~
かけてます。


つまり、カワハギを2~3枚、
釣ったらエサ代の元が取れてます!



・・・買った方が楽!!ですが!(苦笑)


釣りを楽しみつつ、
釣った魚のお値段を調べるのも
楽しみ方の一つでしょうし、
料理もそうだと思いまする。
(言い訳)


追伸:
市場で買ったホウボウが
美味かった・・・。


Re:ゼロから始める異世界生活 4<Re:ゼロから始める異世界生活> (MF文庫J)
Re:ゼロから始める異世界生活 4<Re:ゼロから始める異世界生活> (MF文庫J)
KADOKAWA / メディアファクトリー
2014-07-25
Kindle本
70648 カワハギ キーリング
70648 カワハギ キーリング
フェバリット
おもちゃ
築地魚群 天然 ホウボウ1尾 国産 0.5-1kg前後サイズ
築地魚群 天然 ホウボウ1尾 国産 0.5-1kg前後サイズ
築地魚群
食品&飲料

×

非ログインユーザーとして返信する