丁度好い加減?いいかげん?まぁ適当に

日ごろの思った事や、愚痴、いろいろな事を書いて行こうと思いまする。

釣り実践⑤

17回目(港堤防)


 もうすっかり、寒くてもう秋終~初冬。
年内で後、釣りに行けるとしたら、
1回か2回といった所。


 暖かいのであれば、夜釣りも含めた時間に
行くのですが、とにかく『寒い!』。
防寒着を着ていても、海風は冷たく、
軟弱な私では無理っす。
(他の釣り人も居ないけど)


 色々仕事でゴタゴタあって疲れて体調も
宜しくなかったのですが、気分を晴らす為、
天候に気を使いつつ、朝方に間に合うよう出発。


5時チョイ前に到着。・・・5時でも暗い、寒い。
日の出は冬の為、朝6:30以降になっている。


「平日に釣りに来れるのは幸せなんだろうね~」
(他の釣り人が少ないので、釣りやすい。)
と思いつつ、
「だって土日祝日仕事してるもん。」とも思う。
まぁ、それは置いておいて。


 天気の予報としては、あまり良くなかった為、
いつもの入江港で釣り。風が荒く、波もある。
まだ暗い。その為、数投目で失敗。
風と波の影響でいつもの場所に無い、船の停留
ロープが流れてきており、魚(フグ)がHIT
して暴れた際に引っかかってしまいました。
「数投でこれかよ(T_T)」と
やる気を失くしてしまい、適当な釣りになる。
又、その後何度も仕掛けを失くす事に。


 (魚は来たので釣れない事は無いだろう。)
ということで、その後にカワハギが来ました。
7、8匹程釣ったのですが、サイズが10cm
程度で大きいのは来ない。日も上がり、
明るくなった所でポイントを変えて、
(釣り人が少ないとできる場所移動)
再度投入したら、ハオコゼが。

ハオコゼ:びれに毒を持つ。
「ゴンズイ・アイゴ」と同じでたんぱく質の
毒を持っており、万一刺された場合は、
応急処置として、毒を抜き、やけどしない
程度の温度のお湯で患部を温めると少しは
痛みが和らぐとの事。医者には行った方が
良いと思います。


 何度か投入後、再び、仕掛けを海底に
引っかけてしまう。仕掛けを作りなおし。


 風が穏やかになって、波も落ち着いたので
外海側のポイントに移動して、今度はフグ。

ヒガンフグORマフグ?まぁ、食べませんが。


そして

「さっきの場所より小さい・・・」
 何匹か小さいカワハギと、

ウマヅラハギ(15cm位?)も、何匹か
釣っていると・・


何やら自分の視界、上の辺りが夕日のように
見える。「上を見上げると何か、赤っぽい。
まぁ、眼鏡のせいでしょう。」と思って
仕掛けを投入したら、またしても海底に
引っかけてしまう。


仕掛けを作り直した後、再び風が強くなり、
「体も熱っぽい」ので堤防内に移動。


 アサリも無くなってきたので、オキアミも
エサに入れて投入。グレやベラが釣れるが、
いずれもサイズが小さい。
ウマヅラハギが再び釣れるが、この子、
もっと小さい時に釣られたのでしょう。
傷ついた、右片目が無いウマヅラでした。
サイズ的には大きかったのですが、何故か
気になり、可哀想に思えたのでリリース。


エサとしては未開封がまだあったのですが、
やる気が起きない。2時過ぎには片づけ開始。
3時に撤収。
小さい魚ばかりでしたが、まぁお持ち帰り
できるサイズもあったのでOK。


周りを見るとすっかり紅葉して一部、風当たり
の強い落葉樹の所は葉のない、はげ山状態。


公衆トイレで手洗い。

※ハンドソープと先細歯ブラシ。指先は
『魚の餌と魚臭い!』ので車に乗せておくと
とても重宝しますよ~。


鏡で自分の目の異変に気が付く。
(・・・目の上が内出血してます。)
あら、視界が変だったのはコレですか。

自分ながらグロっぽいので写真削除(笑)
無理してるからねぇ・・・


ゆっくり帰路に着いて家に。
持ち帰った釣果。

ある程度大きくないと、捌くのが大変ですので
小さいのはリリースしましょう。


ハギ鍋っす!

輪島塗の、ぐいのみと新潟のお酒。

「この後、スタッフがおいしく頂きました」
テロップが流れる的な、盛り付け例。

「身のしまったカワハギにご満悦~」

「そして濃厚なキモ」っと、
ごちそうさまです。


さて、ここからは宣伝といきますか。

【数量限定】ビオレu 薬用泡ハンドソープ フルーツの香り 本体250ml+つめかえ用450ml
【数量限定】ビオレu 薬用泡ハンドソープ フルーツの香り 本体250ml+つめかえ用450ml
花王
ヘルス&ビューティー

↑魚臭い 御手手をリフレッシュできますよ~(フルーツ)

New Dr.Denlist 歯ブラシ 超極細毛先 かため 12本セット(クリエイト)
New Dr.Denlist 歯ブラシ 超極細毛先 かため 12本セット(クリエイト)
クリエイト
ヘルス&ビューティー

↑爪の中にも臭いのが残るので歯ブラシも有った方がよいですよ~。

輪島塗 黒 ぐい呑み
輪島塗 黒 ぐい呑み
シャディ
Home
杯 ぐい呑み 珊瑚の海 40ml
杯 ぐい呑み 珊瑚の海 40ml
東洋佐々木ガラス
Home
江戸切子 彩鳳 ぐい呑み (木箱入) 富士桜文様 MI-50-BP
江戸切子 彩鳳 ぐい呑み (木箱入) 富士桜文様 MI-50-BP
Aito
Home

高そう。・・・好きなぐい飲みでどうぞ。

越後桜 大吟醸 720ML 1本
越後桜 大吟醸 720ML 1本
株式会社 小山本家酒造
Alcoholic Beverage

越後桜:どちらかというと甘口なので、塩辛いおつまみと
合います。スルメイカとかも。

一本義久保本店(福井)一本義(いっぽんぎ) 伝心 雪 純米吟醸 720ml
一本義久保本店(福井)一本義(いっぽんぎ) 伝心 雪 純米吟醸 720ml
一本義久保本店
Alcoholic Beverage

一本義:こいつは辛口系ですね。だから味付けの濃いウマミのあるのに合う。

出羽桜 出羽の里  純米酒 しぼりたて生原酒 720ミリ
出羽桜 出羽の里  純米酒 しぼりたて生原酒 720ミリ
出羽桜酒造㈱
Alcoholic Beverage

出羽桜:飲み口がさっぱりしていて飲みやすい。個人的にオススメ。


まぁ、日本酒のお話は別途。

×

非ログインユーザーとして返信する