丁度好い加減?いいかげん?まぁ適当に

日ごろの思った事や、愚痴、いろいろな事を書いて行こうと思いまする。

釣り実践④

14回目(入江の込んだ港堤防)
リベンジのリベンジ。いつもの北側に面した
堤防の釣果に落差がある。北風がかなり
ひどく、海も荒れているとの情報。
水深のある入江の港堤防に進路を変える。
(50km位先)


※失敗:餌に難点。餌は行く先の手前で
買えばよいと思って行ったら、
その店で売り切れ。別の店に購入し直しに
いくというロス。(30分位)
今後の課題に。


 夜中はほとんど釣れず。豆アジ程度。
ジョイナスリールの調子がかなり悪い。
というか壊れている。派遣の子がアイゴと
闘った際に、とうとう昇天してしまったらしい。


 翌、午前中遠投の浮釣を堤防最寄りで
やったら、ベラ。そしてエサ取りが発生。
カワハギの仕掛け改造(以下「改」)を
投入してHIT!
ウマヅラハギを含め、20匹以上釣れる。
その間にイシダイも釣れる。

ウミキレイ

北陸の海はきれいだね~・・・
太平洋側とは大違い。

豆アジは「イカが釣りたい」という
ベテランの方にあげました。


サビキでグレ、遠投でアジ。本当は
もっと釣りたかったが、突風で
餌が飛んでしまい。お昼過ぎには終了。
疑似餌でやろうか?とも
思ったのだが、無理をしたせいか?
鼻血が!10分しても止まらない。
結局、片づけして15時には撤収。
フラフラ。家についたのは19時過ぎ。

 ↑ 大物GET!

 ↑ アイゴ職人さんがいました。
うまいらしい。

リリースした小さいのを含め
50匹位は釣りました。
一応リベンジは果たした。

ウマヅラハギ:カワハギの仲間。味は若干
カワハギの方が上品な気がしますが、
それでもハギの仲間なので美味しいです。

ベラ:堤防辺りだと10cm前後のサイズが多い。
外道として良く釣れる魚。三枚にして身の部分を
フライにして食べると美味しいらしい。


 ジョイナス2500のメンテ・・・スプリングが駄目。
加えてストッパーのプラスチック部分が削れて
しまい固定(ロック)ができない。
チョットしたことで外れる。ロックしたまま、
慌てて無理に回した様子。
(良く頑張ってくれた。ありがとう。)


15回目(入江の込んだ港堤防)
行く予定ではなかったんだが、天気が稀に
良いようなので急遽行ってきた。
道具のメンテが不十分な状態で行った。
その心配が的中。
カワハギ仕掛け「改」は不在。
ジョイナスの代用のリールが安物の為、
元々NG。
リールトラブルに高確率で巻き込まれる。
ラインの巻き過ぎ???よくよく見る、
調べると、ラインローラーの隙間にラインが
挟まってスプールが絡まる仕様。
こいつはヒドイ!って思いました。
(やっぱりメーカー製でそれなりのを
買うべきでした。)

 ↑ メーカー製のラインローラー
赤矢印:隙間が無い!


 ↑ 安物のリール:隙間にラインが
挟まって、ラインを痛める。
写真のように絡まってしまう。
金返せ!酷いっす。(T_T)」


リールに気を使いながら、それでも
夜釣りにキジハタを釣りました。
その後はゴンズイ、ゴンズイ・・・
何処へ行ってもゴンズイ・・・


 後は、仕掛け。ハリスが細いから
なのか?切られる、切れる。
今回は7回も切れた。
また、カワハギの仕掛けも同様。
針をのばされる、折られるが多発。
何!?


16回目(入江の込んだ港堤防奥へ)
リールを購入しなおして、
かつカワハギ仕掛「改」を用意して、
ブラクラも改造。
それなりの準備をしていきました。
ただ、天候が・・・出発したのが
遅かったので、高速で行きました。


 海は荒れていました。この時点で
北側の港堤防は回避。
リベンジを果たした港堤防の更に
奥へ行きました。・・・寒!風強!!
南西に向いている港内でも50cm
ほど波が立っていました。
(北西の風が強い外海は
相当荒れていると予測。)
釣り客はいましたが、
あまりの寒さに、皆腰を折っている。
サビキでアジを狙っていましたが・・・


いつもの場所へ・・・
ここの利点は、堤防が風よけになって
くれること。港の外が荒れている時は、
港の内で釣れば良し。港の内が風で
荒れているときは
ウインドブレーカーを着て
外海に向かって釣りをすればよい。
しかし風向きが、5分もせずに変わる。
まるで台風のような、風向きの変化。
寒い。シブチが降っていてもおかしくない。
(シフチ※雪交じりの雨で冷たく
刺さるような雨のこと、氷雨)


 天候が悪かったのか?タルイカ
(90cm位?)が港内に迷い混んでいた。
皆、タモで捕ろうとしたのだけど、
タモよりデカイ。(笑)結局取れず。

準備している間に夜に。荷物を釣り
ポイントに置いて、チョイ釣りして、
車へ退避。寒すぎ。


 翌日は比較的に穏やかな天候。港外側で
ハギを最初狙っていましたが、来るのはベラ。
港内でウマヅラが釣れたので、
そこから港内で釣り。
仕掛け「改」が効いているのか?
バカスカ釣れまくり。
 ↓ カワハギ仕掛け「改」

三連で掛かったのは笑った。

 ↑ 大物更新!(逆に釣るのが難しい)

 ↑ 小さいのはリリース。


比較的に大きい奴ばかり。100匹位は
HITしたと思います。多きいグレとチヌは、
ベテランの釣り人からいただきました。
ありがとうございます。

 ↓ 数匹を刺身(肝醤油作って)で、焼いて、煮て。
   おいしくいただきました!((゚д゚)ウマー)


釣りに行くとベテランの方から色々教わります。
その件はまた後日記載。

×

非ログインユーザーとして返信する