丁度好い加減?いいかげん?まぁ適当に

日ごろの思った事や、愚痴、いろいろな事を書いて行こうと思いまする。

釣り実践①

※私は海釣りは初めてなので、入門として、
砂浜からのキス釣りを選択しました。
まぁ、竿も万能竿になるのを探して・・・
やっぱり失敗したわけです。(苦笑)


・キス・豆アジなど、さほど引きの
 強くない魚を目的にする。
・砂浜


 私が最初に選んだ竿は、
ウイズ リアリティー 小継 防波堤
2号、錘負荷2~6号、竿長さ3.9mでした。
サビキ、カゴ釣用で、遠投には向かない竿です。
リールはストッパー付ジョイナス2500を購入しました。
1万円でおつりが来ます。


渓流釣りの経験からコレを選んだ訳ですが、
海釣りとは違うので万能の竿を考えるなら、
最初はもう少し強い竿を選ぶべきでした・・・。


初めての海釣り
1回目(砂浜)春です。

キス釣りで早速キスを釣る。サイズも小さく
10匹もいませんでしたが、まぁ最初にしては上々です。
嬉しくないクサフグやら、ネズミゴチとかも
釣れてましたが。
・・・にしても、アオイソメはグロイ。
アオイソメつまみが欲しい。
下に引くシートは欲しい。

シロギス

シロギス:砂地に生息。10~20cm程。
大きいと30cmを超えるのも。
鱗を取って開いて天ぷらにするとおいしい
白身魚。新鮮なら刺身でも。高級魚でもある。
一部通称カルキスというカルキ臭いのがいる。
(春から夏らしい。)
サイズも大きくなる秋が釣りとしては良いようです。

クサフグ(食べれません)

クサフグ:毒魚、食用できません。
調理師免許を持っている人が料理して食べてる
動画もありますが・・・。
口ばしが鋭いのでメゴチバサミを使ってつかんで、
ハリ外しやラジオペンチを使って針を外しましょう。

ネズミゴチ(ヒレに毒針)  

ネズミゴチ:メゴチの仲間。背びれと胸びれに
毒針をもっています。
メゴチバサミ必要。捕獲後のヌメリを取って
食用している人もいますが、
おなかを壊したという報告例もあり、
私は食べていません。

アオイソメ

アオイソメ:ゴカイの仲間。
いろいろな魚が釣れる、万能な餌の一つ。
針から落ちにくいので遠投にも向いている。
見た目通り、グロイ(苦笑)。頭に口ばしがあり、
大きいヤツに噛まれるとチョット痛いので、
頭をハサミで落として針先につけるのですが、
体液が出るし、臭うし(魚はこの臭いで来る)、
暴れるし、トカゲのしっぽのように自ら体を
切り離す事もできるので、初めて扱う人には
非常に抵抗があると思う。(笑)
マルキューさんが出しているパワーイソメ
という非常に効果のある疑似餌があるので
それを使っても良いです。

マルキュー(MARUKYU) パワーイソメ(中) 青イソメ
マルキュー(MARUKYU) パワーイソメ(中) 青イソメ
マルキュー(MARUKYU)
スポーツ&アウトドア

疑似餌と生エサは魚の中で違うらしい。疑似餌
ばかりに来る時もあるし、生ばかりに来る時もある。
(魚が感じる食感???)


※学んだ事・大切な事
砂浜での釣りは竿とリールを痛めやすいので
気を付ける必要がある。
片づけの際は砂が噛んでしまうので

特に注意が必要。


2回目(砂浜)
同じくキスを釣り。天候が悪く、
釣果も上がらず、クサフグばかり。
まぁ、夕刻からの夜釣りになっていたので、早々退散。


※学んだ事・大切な事
メゴチバサミは大切。針を飲み込むクサフグが・・・
砂地でバケツを使うのはあまり・・・
ヘッドライトが欲しい。


3回目(港・堤防)同じく夜釣りに
なってしまった。
キスとアジ、やっぱりクサフグ。
気温が上がらず寒い!ヤメ。


この頃から蚊がチラホラ。
※学んだ事・大切な事
虫よけ、虫刺され、対策を。


4回目(港・堤防)→(砂浜)
気候が夏に向かってます。
仕掛けが合わない。タコが釣れた。
キス釣りでは根掛りするだけ。砂浜へ移動。
ようやく釣果が。キス28匹、
小さいのを入れれば35匹。クサフグ4匹。
キスは持ち帰って両親と猫の胃袋。


ミズタコ

タコ:生きているこいつを素手で
早々触る人はいないと思いますが。
バケツに入れても簡単に逃げ出しますので、
網に捕獲しておくか、絞めて
(目と目の眉間が急所です)しまいます。


※学んだ事・大切な事
虫よけ、虫刺され、日焼け止めは必須

5回目(港・堤防)
雨。キス釣りでは根掛り。釣り人少なく、
釣果を期待したが
他の釣り客も全く釣れていない。
メゴチ・キス・ハゼと数匹。つーか港、
網を干しているのか?
磯臭過ぎ!吐き気がする位に港に臭いが充満。
マスクしていなかったら、大変だった。
雨が酷いので昼には撤収。

ハゼ

ハゼ:小さいサイズはフライにして食べる。
幼少期に食べた事があるのですが、
骨だらけで子供の頃は美味しい?
とは思っていませんでした。


やっぱり砂地の仕掛けで
岩礁のある堤防はダメだね~。
仕掛けを捨てに行っているようなもの。

×

非ログインユーザーとして返信する