丁度好い加減?いいかげん?まぁ適当に

日ごろの思った事や、愚痴、いろいろな事を書いて行こうと思いまする。

最低必要な釣り道具

妥当な線はまず1万円~
・釣り竿(ロッド)釣りに適した竿とリールを選択する。


釣道具で必須となるもの。必要な道具類、1万円~
・道糸(ライン)(ナイロンなら普通は3号。お店でリールに巻いてもらう)
・クーラーBOX(17 ℓ 以上は有った方が。座っても丈夫な位なヤツを)
・釣り道具箱(仕掛けや材料を入れる物、工具箱でも良いです。大きいのを)
・メゴチハサミ(大きいほうが良い)
・ハサミ(ステンレス、予備でもう一本位有っても良いと思う。)
・ハリ外し
・ラジオペンチ
・バケツ(紐付けて、手洗いとかに使います。)
・タオル(手拭きに必要)
・仕掛け(釣る魚に応じた、まずは小さい針先を選んだ方が良い。3袋位は)


※仕掛けに応じた必要な材料も購入しておきましょう。
・サルカン(スナップ付きより戻しとかセットで売ってるやつでもOK)
・錘(ガン玉、ナスカン、分銅、ジェット天秤など仕掛けに応じて)
・ウキ(仕掛けに応じて)
・ウキ止め(ウキ仕掛けが必要なとき。からマンボウとかも)
・カゴ(サビキ釣の場合)


後はエサ。
・アオイソメ(色々な魚に万能です。最初はキモイでしょうね・・・)
・オキアミ(冷凍庫でパックで売ってます。一番万能だと思うのですが)
・サビキ用(チューブとかで売ってるものです)
・マキエ用(アミエビとか、集魚剤とか混ぜて使います、別途エサは必要です。)
・ルアー(疑似餌。根掛りで失う事があるので、何個も必要だと思います。)


あと有った方が良いのは
・ヘッドライトとライト(夜釣や暗いうちに準備する事が多いので)
・キャリーカート(クーラーBOXと道具箱を一緒に運べるので便利。30kg以上運搬)

キャプテンスタッグ NEWビッグハウンドキャリー type2 M-1708
キャプテンスタッグ NEWビッグハウンドキャリー type2 M-1708
スポーツ&アウトドア

まぁ、竿立てとか折り畳み椅子とかグローブとかゴミ袋とか帽子とか
ウエストポーチとか言い出したらきりがないですが。


×

非ログインユーザーとして返信する